セミナー例【管理者基本研修】

タイトル 目標 内容
管理者研修
(1日コース)
過去の延長線で働くことから脱皮し、
自己のリーダーシップ力を高め、
部下を統率できる管理者に成長する
  • 管理者になったら何が変わるか
  • 求められる管理者のイメージを具体化する
  • 仕事のマネジメントサイクルを基に目標達成する
  • 上手に指示せよ
  • 管理者は権限をフルに活用せよ
  • ぶつかる問題の解決から、探す問題解決へ
  • あなたのなりたい管理者の姿を描く
組織の環境変化への
対応とマネジメント
部門を取り巻く環境変化へ対応し、
戦略的発想で役割を全うする
  • 管理者へのマネジメントの役割期待
  • 理念、ビジョン、方針の理解
  • 部門を取り巻く環境変化の認識と戦略的発想
  • 部門目標達成のためのマネジメントサイクル
  • トップダウンとボトムアップの統合
  • 管理の基本原則の理解
管理者としての業務
改革・改善・目標達成
計画の日常業務への
落とし込み
常に業務を見直し、
行うべきことを日常業務に落とし込み実践する
  • 管理者に期待される業務改革
  • 業務項目一覧表づくりと業務の見直し
  • 業務手順表の整備
  • 5Sの徹底と業務の効率化
  • 作業分析による業務改善
  • 「業務マスター計画書」作成と活用
部下の能力開発が
組織活性化の要諦
部下育成、
部下を使いこなすことは能力を最大限に発揮させる
  • 活性化した組織の状態
  • 管理者の理想像の認識
  • 部下別、部下育成目標
  • 部下の個別理解とOJT
  • 人を動かす動機づけ要因
  • 自発性を引き出すコーチング
  • 適切に「褒める、叱る」
  • 教えることは最高の学習
管理者自身の
能力を発揮する
「リーダーシップ」
目指す自分の姿が描けていないと部下は統率できない、
部下を通じて成長し自分を改革する
  • 自分を知り、なりたい自分を描く
  • 自己のリーダーシップ行動評価
  • リーダーシップ理論から学ぶ自己改革
  • 部下、上司を動かし補佐する責任