セミナー例【ビジネス基礎】

タイトル 目標 内容
「計画・実行・確認」
対策(P-D-S)
進捗度チェックができる計画の建て方、
チェック結果の処理方法のコツを学ぶ
  • 仕事における計画~Plan-Do-See~
  • チェックする為のプロセスを計画に盛り込む
  • 実施過程でのチェックと計画のズレの発見
  • ズレを解消するための対策の立て方
「報告・連絡・相談」
という
コミュニケーション
職場の中で欠かせない受命・報告・連絡・相談
および相互理解の原則を学ぶ
  • 3つのコミュニケーションで仕事を進める
  • 仕事上の受命、報告、連絡のコツ
  • コミュニケーションを的確に行うコツ
  • 他人と相互理解の考え方と人間関係
「話す」「聴く」
という
コミュニケーション
コミュニケーションで重要な「話す・聴く」を
意識して行いその力を付ける
  • 「話す、聴く」ことの重要性とスキル点検
  • 話すためのストーリー、発生、スピード
  • 単に聴くのではなく理解する努力―聴く
  • 相手に話してもらうための質問するスキル
「理論的思考」に
必要な発想力
仕事の計画、実施手段、
問題解決に応用できる柔軟な発想力と
その技法を取得
  • 仕事には発想力が重要
  • 固定観念な呪縛から脱出する様々な発想技法
  • 発想技法を活用する場面
  • 日常の中でさらに発想力を磨くコツ
「理論的思考」を
活用したまとめ方
多くの情報・意見・アイデアを
理論的にまとめる技法
  • 主張は理論的でなければ理解されない
  • 情報や主張をまとめる技法のいろいろ
  • 全体的な漏れを意識して理論的に考える
  • まとめ力のしごとへの活用場面
情報や意見を伝える
プレゼンテーション
人前で情報や意見を伝える
準備の仕方と実施技術
  • プレゼンテーション力の仕事への活用
  • 「伝えること」の手順を明確にするコンテンツ
  • 「伝えること」のプレゼンプラン
  • 人前で話すための言葉や態度